Yaz嫁日記

つくったり、食べたりする人のブログ。日常もぼちぼち。

最近の我が家の夕飯事情

主人の提案で、先月くらいから我が家では今流行り?の「作り置き」をしています。

毎週末の休日のうち1日を使って主菜を3品と副菜を4品位作り、夕飯時には各自好きな物を選んで食べるシステムです。

料理は主人と分担して作っています。

主人が主菜担当で、私が副菜担当がいつものパターン。

 

今週の献立は

★いなり餃子(チーズバーガー風味)

★鶏肉とピーマンとカシューナッツ炒め

★鮭の低温オイル煮

★ひじきのサラダ

★ニンジンの中華風サラダ

★豆もやしのナムル

★茄子の煮びたし

こんな感じです。

このメニューで一週間を乗り切ります。

 

レシピは私が料理教室に通っていた頃にもらったものや、主人が買ってきた本を使っています。

 ちなみにこの本。

 最初はあまり気が進まなかった「作り置き」ですが、比較的ヘルシーなメニューが多いし、仕事から帰ってきて料理をする手間が省けるので、結構気に入っています。

 

そんな私の本日の夕飯はこんな感じでした。

f:id:yaz_yome:20170402201920j:image

来週はどんな献立にしようかな。