読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食べたり作ったりを綴る

主に作ったり食べたりについて。

お客さんが来た日の話

少し前の話になるけれど、小学生の頃からの友達がボーイフレンドと遊びに来てくれました。

 

2月にフランスの風が吹くような素敵なおもてなしをして貰ったので、我が家は日本っぽいおもてなしにしよう!

ということで、前日から小鉢を仕込み…

f:id:yaz_yome:20160920181824j:image

手前から

★れんこんの塩きんぴら

★こんにゃくのおかか炒め

★さつまいものレモン煮

にしてみました。

さつまいもは、もう少しじっくり火を通したらよかったかも…。

ほくほく感がちょっと足りない感じ。

 

お酒なんかは、大好きな日本酒Barで色々研究して…

乾杯用には、獺祭スパークリング50。

f:id:yaz_yome:20160920182416j:image

お料理を食べながら楽しむ用には、新政ラピスを。
完全に私の趣味です。ふふふ。

f:id:yaz_yome:20160920182447j:image

 

そしてそして、お料理はこんな感じ。

f:id:yaz_yome:20160920182700j:image

★小鉢3種

★枝豆

★野菜スティック味噌マヨディップ

★お刺身

★竜田揚げ

お刺身はスーパーの力を借りました。

野菜スティックは切るのもディップソースも、主人にやってもらいました。

鶏肉を揚げるのは最早我が家の定番おもてなし料理です。

レパートリーを増やす方がいいんだけど、なんだかんだ喜んで頂けるし…ついつい。

小さな反省点はいくつかありましたが、喜んでもらえてよかったです。

 

友人とボーイフレンドは7月〜8月の間、彼の故郷のフランスを観光したり友人のおばあさんの家に行ったりと、とてもエンジョイしたみたい。

それもあってか、沢山お土産を頂いてしまいました。

おもてなしのつもりが、色々頂いてしまって…

何かお礼をしなきゃ。

特に沖縄の食品に主人が大興奮。

週末は沖縄料理かなぁ…

我が家の食卓に沖縄の風が吹いたら、また記事にしよう。